人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたずら


高いところにいるみけ。
いたずら_b0142506_19381032.jpg
ちょっと見えにくいですが、壁につけた目印のメンディングテープを
いたずら_b0142506_1939897.jpg
はがしているところなのです。
いたずら_b0142506_19392419.jpg
やめたまえ。






昨日の日記に書いた本、姉からの連絡で判明いたしました。
どうやら私の頭の中で2冊の絵本が混ざっていた模様。

いっこは、ウル・デ・リコの The Rainbow Goblins (日本語版は「虹伝説」)という本でした。
いたずら_b0142506_1944363.jpg
虹を食べるゴブリンの話。
これがカラフルで、なんだかグロテスクな魅力のある絵柄で、印象的だったのです。

もうひとつはキット・ウィリアムズの Masquerade という本。
いたずら_b0142506_19505459.jpg
これが謎解きになっていて、実際にイギリスで宝物が埋められた本でした。
宝石で飾られた金のうさぎ。詳細はWikipediaにも。
いたずら_b0142506_19535160.jpg
謎を秘めた美しい絵本がベストセラーになって、多くの探索者が宝物を探し出す。
インターネットがなかった時代の、御伽噺かも?

もう一度読んでみたいけど、もう絶版でした。
コレクター価格は高い~;;





by cat_owner | 2010-11-24 20:05
<< こい! ビシッ >>