<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
網戸ロック購入しました

ダブルサッシロックなるものを購入してみました。
b0142506_15121198.jpg
みけは完全室内飼いで暮らしています。
夏に向けて網戸も多くなるし、脱走防止のために購入しました。

私の部屋の網戸、風が強いとカラカラ~って開いちゃうことがあるんです~;;

この間も寝そべってるみけの前の網戸が開いてしまっていまして・・・
b0142506_151321100.gif
うわぁ、いつからだ?!

思わず声にならない叫び。
b0142506_152072.gif
目の前の網戸が開いていることに、気づいているのか気づいていないのか。
みけは穏やかに寝そべったまま・・・。

みけはドアや窓を開ける習慣(というか能力?)が今のところないのですが、
開けっ放しになっていたら、さすがに出てしまうかもしれない;;
b0142506_15221193.jpg

↓ イマイチわかりにくいかもですが、構造はこんな風になっています ↓
b0142506_152384.gif
これを網戸のサンに貼り付けます。
b0142506_15243170.jpg
山折になった部分がガラスサッシに引っかかってロック。
↓ 上からみた図 ↓
b0142506_15254499.gif
普段は平らにしておいて、ガラスサッシとの間をすり抜けるように使う仕組み。
b0142506_15275061.jpg
※取り付けは人間が行ってください。

これで「自然に網戸が開いちゃう&猫が開けちゃう」は一応防げそうです。
b0142506_1557265.jpg
「猫が開けちゃう」は、みけの場合なさそうですけど・・・(;´Д`)


窓が開けられない猫でよかった。
そして窓が開いていても気づかない猫でよかった。
b0142506_15293813.gif


【私が購入したのはこれ】
ノムラテック Wサッシロック 4P(シルバー)

(楽天の商品ページへリンク)


ハンズで買ってきたんですが、サッシロックとしては一番安い部類かも^^;
ちなみにカラーはブロンズもありました。バラすと4箇所分のロックに使えます。

[PR]
by cat_owner | 2009-05-13 15:52 | * 猫のための買い物