<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
【ファーミネーター】使用レポ

2日ほど前に「ファーミネーターの感想を教えてください」というメールをいただきました。
そういえば購入した時書こうと思って忘れてたなぁ~というわけで、感想を書きます!
少し長めですが、週末だからいいかな?
(購入については最後はご自身で判断してくださいね^^)
b0142506_21233360.gif
ファーミネーターはペットのアンダーコート除去用ブラシです。

ペットの抜け毛のほとんどはアンダーコートだそうで、
「ファーミネーターはトップコートを痛めず、もうすぐ抜けるアンダーコートだけを除去してくれる」とか。

驚くほどムダ毛が取れるらしい・・・という噂から、憧れている方もいるんじゃないでしょうか。
私はメチャメチャ憧れてました~!でもちょっとお高いんですよね;;
b0142506_21235258.gif
現物を持ってみると結構重たくて、みけが小さいうちは凶器のようで買えませんでした。
(犬用のMサイズを持った感想。)

でもみけが生後半年を過ぎた頃にもう大丈夫かな・・・と、買いました。
ちょうど猫用のパープルツールをみかけたのがきっかけです。
b0142506_21361844.jpg
この刃先が特許らしい。

b0142506_21214289.jpg
ファーミネーターには「ブルーツール」と「イエローツール」と「パープルツール」があるんですが
ブルーツールは犬用。パープルツールは猫用です。
イエローツールは歯の幅が大きいところが違いで、トリマーさん向けらしいです。
(ちなみに日本に入ってるかは知りませんが、馬用らしいグリーンのファーミネーターもあるみたい・・・デカかった。)

余談はさておき、みけの場合はファーミネーターが・・・
b0142506_21481281.jpg
大好き。

微妙な表情で見つめていますが、嫌がっているわけではありません。
b0142506_21494313.jpg
気になるだけ。

ふわっと撫でるだけでこんなに毛が・・・
b0142506_21511340.jpg
あ、こら
b0142506_21514110.jpg
とにかくよく取れます。
よく取れて怖いのであんまりいっぱいできません。
やりすぎはダメらしいですけど、私はちょっとビビリすぎかも・・・。

↓ 取れるといってもアンダーコートが少ない方のみけはこんな風には取れませんけど^^; ↓
b0142506_21594856.jpg
(ファーミネーターのサイトより)

使用時はほわほわな毛がたくさん取れるので、その都度始末した方がよいと思います。
うちの場合はすぐにハンディ掃除機で吸い取るか、コロコロに貼り付けてます。

「本当によく取れますか?」という質問には「ホントに取れます」と答えます。
(アンダーコートが少ない個体は当然少ないですが。)
「買ってよかったですか?」と聞かれたら「後悔はしていない。」ぐらいかも。
というのも、みけは毎日タオルで体を拭いているので、その時抜け毛対策しちゃってるんですよね^^;
だからファーミネーターを持ち出す機会が少ない!のであります。
でも時々やるとタオルの比じゃないほど抜けます。

これでケアしたせいで抜け毛が減るか?というと、抜け毛がなくなりはしませんが、
自然に抜け落ちる直前に取り去っているので全体量は減った気がします。

私が購入した時は直輸入品で5000円ぐらいだったのですが、
さっき楽天を見たら、税込・送料込で3,980円っていうお店がありました。
安くなったなぁ~。


ファーミネーターパープル【FURminator】56%OFF


私の場合は買わないと収まらないほど憧れていたので、買って良かったと思います。
1万円以上が当たり前だった昔と比べて、だいぶ安くなってたし。

それよりも犬を飼ってる時に犬用を買えばよかったとすごく後悔・・・。
これをアンダーコートの多かった愛犬に使ってやりたかった!!

猫毛フェルトの本とかに興味がある方は無理なく採取するならいいかも・・・?
b0142506_226453.jpg


ファーミネーターの公式サイトではモリモリ毛を取ってる動画が見れます。
ふんぎれない方はゼヒ一度見るのがおすすめです。背中押されます。
(メニューのDemosの中のVideo Demos。黒い犬の動画ではスリッカーブラシとの比較なども。)
動画では結構ワサワサ掻きとってますが、私は怖くてソソソーと撫でてるだけです。


ちなみに関係ないんですが、みけはコロコロがそばにあるだけで苦手だったのですけど・・・
b0142506_21545016.jpg
実家に引っ越して2ヶ月でこの通り。自分からコロコロされたがるようになりました。
どうやらうちの母親が調教した様子・・・。

粘着力が若干落ちてから、毛並みに沿ってコロコロしてます。



こんなレポで参考になりましたでしょうか。
ショップのページなどにはもっと詳しく書いてあると思います!

ファーミネーター、せっかく持ってるんだからもう少し使おう・・・。

[PR]
by cat_owner | 2009-04-11 00:11 | * 猫のための買い物